新卒社員のためのビジネスマナー入門:成功するためのエチケット

オフィスで会議をするビジネスマン ビジネス
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新卒社員にとって、ビジネスマナーは成功するために不可欠な要素です。社内・社外の人間関係を良好に保ち、プロのキャリアを築くことができます。ここでは、新卒社員が押さえておくべきビジネスマナーのポイントを紹介します。

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挨拶

ビジネスの世界でも、挨拶は非常に重要です。新しい人に対しては、自己紹介をしましょう。また、朝や出社時の挨拶は欠かさず行うようにしましょう。会社のイベントなどで上司や同僚と顔を合わせた時には、きちんとした挨拶を心がけましょう。

服装

ビジネスマナーの基本は、清潔感のある正装です。デスクワークが多くてもタンクトップやショートパンツなどの露出の多い服装は避けましょう。ビジネスシーンに適したスーツやジャケット、ボタンダウンシャツ、キレイな靴を着用しましょう。襟足やヒゲ、爪も清潔に保ちましょう。

モバイルマナー

スマホやタブレット、パソコンはビジネスシーンでも欠かせません。しかし、スマホばかり見ていると印象が悪くなってしまいます。他人と話をしている時や会議中は、電話やメールの対応は控えましょう。また、飲食店などでスマホに夢中になるのは、失礼です。大切な相手との会話を優先しましょう。

言葉遣い

言葉遣いはビジネスマナーの重要なポイントです。敬語を適切に使いましょう。また、相手の名前を呼び捨てにしないようにしましょう。電話やメールの場合でも、敬語を使うなど、相手に対して適切な言葉遣いを心がけましょう。

マナーの基本を守ろう

会議での席には遅れないようにしましょう。また、会議中にうるさい行動(たとえば携帯の着信音を鳴らしたりすること)は避けましょう。また、食事中には極力沈黙や仕事の話は避け、会話の中心となることで、人間関係を深めましょう。朝礼や退社の際には、机の上を片付けるようにしましょう。他人に迷惑をかけないようにすることで、円滑なコミュニケーションが可能になります。

新卒社員が成功するためには、マナーをきちんと守ることが大切です。周りの先輩社員や上司を見て、学んでいくことも重要です。仕事のスキル以上に、社会人としてのエチケットや気配りが求められることを忘れずに、自己研鑽に励んでください。

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